Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

仕事探し開始

今日はまたまたミナミへ・・・
と言っても、今日はハローワークへ直行直帰!

ミナミのタカシマヤの前直ぐのところに
女性専門のマザーズハローワークと言うのがあって
そこで登録してみた。

家でパソコンでチェックもできるけれど
登録しておいた方が
窓口で色々とサービスが受けられるし
なんてったって紹介状をもらえるから近道やもんね。

施設もとにかくきれいで
ファイリングされてる求人を見てたらあっという間に2時間も過ぎてしまったよ~!




お昼ごはんも忘れて
時計を見たらすでに1時近くなってたわ(;^_^A

さてさて、色々とね職種については検討中。

父が言うには

    「最初はとにかく繋ぎとしてパートやバイトでやってみて
     オイオイ正社員をさがしてみたらどうか」って。

私も最初はそうやな~と思ったんやけど
今日実際に求人を見て考えたのは

もしパートやバイトとして勤め始めたとしたら
正社員の仕事を探す余裕がないんじゃないかと・・・。

焦らなくてもボチボチと言う年齢ではないからね。
38って言うとビミョーでしょ?

パートやバイトとしてやり始めたとしたら
慣れた頃には40過ぎてしまう。
そうしたら正社員として雇ってくれる所も少なくなるわけだしね~。

40未満だと、求人業界では「若年層」になるけれど
それを超えるとその扱いはなくなってしまうらしい。

最近は求人詳細に年齢不問となってるところが多いけれど
実際には裏ではやっぱりそう言う制限ってあると思うんよね。

だから
いきなりやけど正社員として、
もしくはパートなどでもちゃんと社会保険や福利厚生が完備されてる所を探そうかと検討中。

職種については
本当に自分のやりたい事をメインにするとほとんど求人がないので
一般事務もしくは販売しかないかもな~と思ったり。。。

販売ではデパート内のパン屋さんとアパレル関係を数件チェックしてるけれど
果たしてそれでいいのか?
・・・と、何気にもう一人の自分が出てくるし~


ん~とりあえず数件当たってみることにするわ。
週末はPCでチェックして
週明けにはまたハローワークへ行ってちょっと相談。


スポンサーサイト

2007-11-09(Fri) 17:50| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 4

コメント

いよいよ始動ですね

落ち着かれたようですねv-22

就職活動頑張ってください。
お父様の仰ることも一理あると思いますが、私もますみさんと同じ意見です。
オイオイではなく今就職することが重要かと思います。
40より39、39より38です。
年齢不問性別不問は表向きだけです。
若い頃は頑張れたこともこれからは頑張りがきかなくなります。
好きなことを仕事にするのはかなりのエネルギーを要します。
今のますみさんなら可能だと思います。
でも2年後は?・
誰にもわかりませんが、本人の意思とは関係なく体力は落ちていきます。
地味な仕事も結構良いもんです。
いろんなことを視野に入れ、その上でますみさんが輝ける職場を見つけて欲しいなぁと思います。
偉そうなことをたくさん書いてしまってごめんなさい。
ますみさんなら大丈夫。必ず良い方向へ向かうことでしょう。
頑張ってね♪

2007-11-09(Fri) 21:51 | URL | ピッキー #4bWVJAFI[ 編集]

ハローワークって、ずいぶん雰囲気変わったのね。
38歳ってほんと微妙ですよ。一般に、就職は年を取ればとるほど、選択肢も減り条件も悪くなる気がします。お父さまも心配で「最初はパートかバイト」って言ってるのだと思うけれど、ますみさんが感じるまま、最初から福利厚生のしっかりした正社員を見つけた方が良いのではないかな~と思います。その後、生活が安定したら、自分がやりたい事を、求人じゃなくて自分で切り開くという道もあるし。とりあえず「足場しっかり」だよ。

2007-11-10(Sat) 14:16 | URL | ちはる #q9pV0I8E[ 編集]

★ピッキーさんへ★

こんばんは。
アドバイスありがとうございます!
うん、やっぱりそうですよね~。
まさにピッキーさんが書いてくださってる事を
最近毎日のように考えてます。

地味な仕事があるからこそ
やりたい事がいつも以上に楽しく感じられるようになるのかも・・・と思ったりもしてます。

今までやってきたことを生かせなくても
それらは私の宝だし
一種の保険として置いてても良いかなって。
ピッキーさんありがと!

2007-11-10(Sat) 19:56 | URL | ますみ #-[ 編集]

★ちはるさんへ★

こんばんは。
ハローワークのイメージ、私もかなり代わりましたよ~!びっくりしました。
あまりの居心地のよさについつい寝てしまいそうに・・・って事はありませんけど(;^_^A

ちはるさん、アドバイスありがとう~!
そうですよね。
私がやりたい事は年齢無制限だし(笑)
足元を固めてからでも遅くないかなって思ったりしてます。
週明けにはアポを取り付けてもらおうと思ってます。またまた居心地の良いハローワークへGO!です!

2007-11-10(Sat) 19:59 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

