Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

味噌セサミブレッド@無水鍋

味噌セサミ1


今日は初めて無水鍋でパンを焼きました~♪


電気オーブンがダメならやっぱりガス!

そう言えば母が何十年も愛用している無水鍋があったはず!
早速鍋パン~~!

大成功や~~~ん!



白味噌入りのセサミブレッド。
食パンがなくなったので食パンを・・・と思ったけれど
千葉から持って来たスプーン一杯の中種も継ぎたかったので
りんご酵母とクコの実酵母をリフレッシュしたのち、一段継ぎで使用。

寒くなってきたけれど
温かい部屋の中に入れていたのであっという間に種も発酵終了!

夜遅くにミキサーを使用すると
早寝の父の邪魔になるので
早々にミキシングして私が寝る間際まで冷蔵保存。
寝る時に出して朝まで一緒にお布団で抱き寝~

さて、無水鍋は
浅い鍋の方を下にして本体の深い鍋を被せるようにして使用してみた。

直にやると焦げてしまいそうだったので薄めの蒸し器を敷いて底上げ。
無水鍋パン2



しっかり予熱(空焼き)してから
蒸しザルにオーブンペーパーを敷き、その上に生地を乗っけて↓の状態で焼きます。
無水鍋パン1

最初の5~6分は強火。
その後は弱火にして20分。

無水鍋パン3

無水鍋の中はいわゆるオーブン状態になるので
色もしっかりついてクープもしっかり開いてめっちゃカンゲキ!

アウトドアで使うダッチオーブンと同じやね。
しかし、アルミ素材なので気になる人もいるかもしれへんけど
煮込みにするわけじゃないし
とりあえずその辺は割り切って使う!
これからは食パンも鍋パンでチャレンジしてみよ~っと♪

あ、そうそうやっぱり今回の成功ポイントは

鍋パンなら下火が強く保てる ってことでしょうか。

あ~早く味見したい~~♪

嬉しくって別角度の画像も~
味噌セサミ2




中種: 100g(エキス50:粉50)
本捏ね: 南部地粉160g 完全粉(全粒粉)90g 塩5g 白味噌 小さじ1強
      水(ぬるま湯)120g前後 黒ゴマ40g



スポンサーサイト

2007-11-18(Sun) 11:16| パン作り| トラックバック(-)| コメント 4

コメント

素晴らしいね

無水鍋でこんなに立派なパンが焼けるとは!v-405
すごいね~。クープも思いっきりガバっと開いちゃって!

> 浅い鍋の方を下にして本体の深い鍋を被せるようにして使用してみた。
〆(. .)メモメモ っつったって無水鍋持って無いけどv-8
12年前に引っ越す際 多層鍋があるからと捨ててしまったの。捨てなければ良かったわ。v-390

> 最初の5~6分は強火。その後は弱火にして20分。
オーブンと同じ感覚で良いんだね。
食パンでも一緒かな?

断面も見たいな~。
白味噌風味のパンってどんなだろ。
お味噌は粉比どのくらい入れるの?塩は入れない?

2007-11-18(Sun) 20:31 | URL | ピッキー #4bWVJAFI[ 編集]

★ピッキーさんへ★

こんばんは~。
私もびっくりでした~~!
クープもちゃんと開くと思ってなかったのよ、実は!
めっちゃ嬉しい~~~\^o^/

レシピは最後に追記しておきました~。
白味噌は小さじ山盛り1程度。
食べてみたら塩はもうちょっと少なくても良かったかも!塩パンが好きな方はこのくらいの方が好みでしょうかね~。
母は美味しいとバクバク食べてましたけど(;^_^A

断面も結構きれいにムクムクと盛り上がる感じで
適度な気泡があって軽い口当たりでした~。

食パンはやった事ないけれど
型が合えば一度やってみたいな~って思ってます。
時間はどうでしょ?
コールドスタートだったら弱火から始めたらいいかもしれませんよね。

2007-11-18(Sun) 20:47 | URL | ますみ #-[ 編集]

素朴な疑問

レシピありがっちゅ。
ところでさ オーブンの場合 ハード系のパンは蒸気を立てて焼くのがお決まりだけど、無水鍋の場合 蒸気は入られないでしょ。
ってことはさ オーブンでも蒸気はあんまり関係ないのかな?

2007-11-18(Sun) 22:20 | URL | ピッキー #4bWVJAFI[ 編集]

★ピッキーさんへ★

おはようございま~す!
蒸気って、最初はクープを開かせるには絶対に必要だと思っていたけれど
必ずしもそうじゃないのかもしれないな~って気がしています。
ガスオーブン時代(笑)にも段々と面倒になって
霧吹きでのスプレーはほとんどしませんでしたし・・・。
ただ、こけっこさんのパンを頂いた時に思ったのは(彼女のオーブンは蒸気が出ますよね?)
クラストがとにかく薄くてパリっとしていて香ばしさが漂っていたんですよね。
今回の私のパンはやっぱりガスオーブンの時のようにクラストはやや厚めでした。

もしこの焼き方で蒸気を入れるとしたら
↑の画像にあるように
予熱が終わったら蒸し器と底の間の空間に少し入れる程度かな。
これからは徐々にやってみますね~。

2007-11-19(Mon) 07:42 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

