Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ラム酒風味の渋皮煮

くりちゃん食べる?


毎年恒例の渋皮煮。
今年は3日かけてじっくり丁寧に作ってみたよ(^.^)b




まだ早いかな~と思ったけど、見たら欲しくなる!
いや、作りたくなる・・・病気?(;^_^A

いつもは朝早く仕込んでその日中に仕上げてたけど今年はちょっと丁寧に。
ルク様なので一回の工程時間が短縮されたし、水替えの回数を多くしてみた。
もちろんお掃除も丁寧に(^.^)b

そして、今年はちょっと材料を変えてみた。
三温糖をやめて黒砂糖とはちみつ。
仕上げはブランデーがなかったのでラム酒。
どんな味になるかなぁ~o(^o^)o
(画像は瓶詰め前に記念撮影です(≧m≦))

作り方は色々あるし、紹介してるサイトも多いので
こちらでは省略~(←手抜き!!σ(^◇^;) )

途中であのモロモロした部分を取り除く時にちょっと便利な方法を発見したことだけ・・・。
(すでにやってる方がいたらスンマソン)

竹串の“棒の部分”を使うねん。
尖った方でもなくその反対側でもないです。
中心あたりの部分を栗にあてて、
優しく擦ると摩擦でキレイにモロモロがはがれてくる!(*・0・*)ワオ

いつもはガーゼや麻布で擦るようにしてたけど
小さく途切れた筋が残ってしまうので時間がかかったけど
この方法ならしっかり取れた~。

お掃除に時間がかかるので少しでも短縮できれば嬉しいねぇ~♪・・・・また作るか?(≧m≦)

↓どうぞヨロシクお願いします。ポチっと♪
レシピブログバナー

2005-09-22(Thu) 13:45| お料理| トラックバック 0| コメント 4

コメント

 いい感じーーーーい。i-233
ぁ~~どうしよう。。私もつくりたい、つくりたい、・・。
でも、めんどくさい(爆

これ、湯でこぼすと、綺麗な栗色が出るでしょ、
あれで何か染めたくなるな。。
服についたら絶対とれないもんね。。

ちょっとおしゃれなお茶菓子だね。
お皿の感じと良くあってて・・・いいな。
秋ですね。。

ご馳走様でしたv-207

2005-09-22(Thu) 16:48 | URL | くり #wQAHgryA[ 編集]

★くりちゃんへ

くりちゃんはくりちゃんなんだから、作って~~・・意味不明(;^_^A

>これ、湯でこぼすと、綺麗な栗色が出るでしょ、
>あれで何か染めたくなるな。。
同じ事考えてた!
何度も捨ててるうちに染色したらどうなるかな~って。
媒せん剤は何がいいのかなぁ~とか。
やっぱりミョウバン?

今回の栗はいつもより大きい。
いつもだったら一つ一口で食べちゃうけど
これは半分にして・・・・ちとオスマシしてみるか(≧m≦)

2005-09-22(Thu) 21:48 | URL | ますみ #-[ 編集]

おいしそう~

昔ね、一人暮らしを始めたばかりの頃に栗をもらったんですよ。
そのときつきあうとかつきあわないとか微妙な関係だった男の人のおかあさんに。
お礼言ったら「私の実家で取れた栗なの~ 味の感想教えてね~」と言われてしまって、
人にあげようかと思ってたけどそうもいかず・・・
栗の処理なんてしたことなかったので、
ネットで調べながら夜中に必死に茹でて必死に皮剥いたのですよ。
んで夜中3時くらいに指に包丁グサッ!

毎年栗の時期になるとこんな話を思い出しますなー
いつかリベンジしたいなとは思うけど、
今日は今日でフープロの刃でグサっしちゃったので、
また今度だ~

ありゃりゃ、とりとめもなく書いちゃった(汗
ごめんちゃい。

何が言いたいかって言うとますみさんの栗が食べたい~ってこと♪

2005-09-22(Thu) 22:43 | URL | vita #-[ 編集]

★vitaさんへ

おはよ~♪

なんだか栗にはフクザツな思いが・・・?(* ̄m ̄)
栗って美味しくて色んな食べ方ができるけど
した処理が面倒だもんね~。
渋皮煮、初めて作った時には二度と作るもんかっ!と思ったけど
コトコト煮てあの栗色を見たらなんとも言えなくて・・・ついついまた作ってしまいます(^┰^;)ゞ

フープロの歯で切ったぁ~~(゜ロ゜)///
アレは痛いです、ぜ~ったいに!
実は私も経験アリ(^┰^;)ゞ
気をつけてね~~~!

私の栗・・・早く来なきゃなくなりますぞっ!(* ̄m ̄)プッ

2005-09-23(Fri) 07:05 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/98-d2e0024e

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

