Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

手ごたえありか?

昨日のフロブリの件では
沢山の方にコメントやメールを頂きありがとうございました。

勝手に離婚して勝手にワンコを手放す私のワガママな態度にもかかわらず
とても親身になって考えてくださって
ほんとに、お礼の申し様もありません。

こんなに沢山の友達に見守られてるって
私は幸せ者です。

ほんとにありがとうございます。
後ほどコメントのレスやメールのお返事を書かせていただきますので
宜しくお願いします。

さて、
今日はようやく面接日。

皆さんに応援メッセージを頂いてありがとうございました!

ははぁ~ほほぉ~ふふぅ~
・・・って、なんか変な擬音語が並んでますけど
手ごたえがあったといえばあったけれど
なんとも不安が大きい仕事内容。

いきなり社長面接やもんねっ!





今日の会社は以前書いたなぞの会社

いきなり社長が面接と言うのにはわけがあったんよね。
まず最初に

これから新規事業として花関連の事業展開を考えてます

と説明があった。

これで納得!
パソコン会社がなんでフラワーや花関係の経験者を募っていたのか。

新規事業と言ってもまだ構想段階で
大規模か小規模か分からないけれど
花屋をやるらしい。

もちろん個人経営の街の小さな花屋さんではなくて
日比谷花壇ほどではないけれど
それに似た形式の花屋という感じ。

まだプランニング段階で
もしこれが決まったとしても働くのは来年の2月か3月からだとか・・・。

でもね、プランニング段階と言っても
話を聞いてると「え?そんな事も知らないの?」って感じがチラホラ。(;^_^A
社長の構想と言うのがはっきりと見えてこなぃ面が多かった。

で、私がもし内定した場合の仕事は

小規模な花屋であれば花屋のメインスタッフの一人・・・かな。
大規模な花屋であればフラワースクールも運営したいとのことなので
そこの講師も兼ねる・・・みたいな感じ。

でもね、来年の2月3月からやれるのか??と言うのが実感。

社長はどこまで何を調べてるのか?と疑問に思うほどだったし。
逆に私がしゃべりまくってきたよ。
花屋に勤めてたこともあったので
田舎の花屋と都会の花屋の売れる商品売れない商品
売れるデザイン、アレンジメント、花の種類云々
果てはインターネットの仲卸業者の事まで・・・って、
びっくりするほど口からすらすらと出てしまったよ(;^_^A

そう言うわけで手ごたえはあったんやけど
不安があると言うのは・・・

私自身15年ほど花をやって来たから
花の世界で食べていければそりゃ嬉しい。

花では
フリーだとよっぽどの才能がない限り食べてなんて行けないと思ってるし
以前も「老後の保険」って書いたよね。

でも、もし、この会社がやろうとしてる事が
花屋であれスクールも兼ねるのであれ
メインスタッフとして、しかもオープニングスタッフとして
花の世界で働けるってことは確実やん?

しかも、正社員なので
会社というバックがあるからね。

ただ、不安なのは
そんな中途半端なプランで花の世界に参入して
長続きするのか?ってこと。
会社の心配してるワケ(^┰^;)ゞ

会社の中でのフラワーデザインとは
これもまた自由が利かなくなる場合があって厄介かもしれないけれど
それはその時の問題であって
今はそれは考えない事にしてる。

好きな花
一番やりたい事で生計を立てられるのであれば・・・。

ん~でも不安。
社長!
どないなんですかっ!

・・・と、ここまで書いてきましたが

今日は事業内容についての質疑応答みたいな感じで終わって
もう一回面接があるらしい。
それは人事の人と。
この方達も今日は社長のそばで話を聞いていたけれど

もっとびっくり!

私のような話でも
「へぇ~」の連発でした。

ほんまに大丈夫かいなっ!!

ま、次回の連絡が来るかどうかもわからないけれど
次に進める事をいのるばかり!







スポンサーサイト

2007-12-04(Tue) 20:43| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 8

コメント

手ごたえはあったやん!!
でも、その社長大丈夫か?
ほんま、ちょっと不安です><

次の面接早く連絡欲しいよね~

2007-12-04(Tue) 23:01 | URL | みぃ #-[ 編集]

いい感じ!

ますみさん、手ごたえありですね!
好きで続けていらっしゃる花関連というのもいいですね。
次に進めますように・・・

でも、社長さんの知識、気になりますよね。
ちょっと心配(笑)

2007-12-05(Wed) 06:32 | URL | happy #195Lvy4Y[ 編集]

採用になったとしたら、実際働くますみさんがその事業を引っ張っていくことになりそうですね。そこで問題なのは、社長達がどこまでその事業に入れ込んでくれるか…それをますみさんは心配されてんるんですよね~むむむ。これが主婦の仕事であれば、ダメ元でやってみて成功すりゃもうけもん、で済むのですが、やはり自分で生計を立てていくには安定感が欲しいですよね…
取り合えず2次面接ですね!連絡が来ることを祈ってます!私もハローワークのサイト覗いて見よっ(笑)

2007-12-05(Wed) 12:24 | URL | つづこ #-[ 編集]

★みぃさんへ★

こんにちは!
うん。手ごたえあったかな~って感じ。
社長はさすがやっぱり社長っぽい感じなんだけど
この新規事業に関しては
冒険っていうかお遊び感覚なのかも?と思えなくもない・・・不安だけどね。

2007-12-05(Wed) 13:54 | URL | ますみ #-[ 編集]

★happyさんへ★

こんにちは。
どうもありがとう!
フラワーデザインって私にとったら財産なんです。
ただ、資格を持ってても宝の持ち腐れっぽくなってたので今回の事はとてもやりたい仕事!
だけどね~・・・冒険かも(;^_^A

2007-12-05(Wed) 13:55 | URL | ますみ #-[ 編集]

★つづこさんへ★

こんにちは!
いつも応援ありがとう!

事業をひっぱるなんて、そんな、大それた事はできないですよぉ~~(;^_^A
ただ、やっぱりずっと携わって行きたい職種なのでこれを仕事に出来るのであれば
願ってもないことだと思ってます。
とりあえずは次回の面接で・・・ってことでしょうかね。

2007-12-05(Wed) 13:57 | URL | ますみ #-[ 編集]

うーん、社長・・・。不安に思うますみさんの気持ちわかる。
とりあえず、次回を待ってみるしかないね。
でもって、そこの会社だけじゃなく、他の会社の面接も受けてみるのも良いかもね~。

2007-12-06(Thu) 00:11 | URL | ちはる #q9pV0I8E[ 編集]

★ちはるさんへ★

おはようございます!
なんだかね~なんだかなのよ(;^_^A
花で仕事をするって事はとにかく何年も何年も願っていた事なのでダメモトでもやってみたい気持ちの方が強いんだよね~。
不安が大きいのは確かなんだけど
冒険好きだし(笑)もし決まったら多分ここにすると思う。
でもね来週初めにはまた別の販売系のお店の面接も受ける予定なの。
ちはるさんの得意とするあの分野!

2007-12-06(Thu) 08:10 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

