Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お芋のライ麦食パン(サワー&玄米酵母)

おいもライ麦色々食パン1


めっちゃ長いタイトル(;^_^A

サワー種でカンパの予定だったけどちょっと発想を変えて
「サワー種の食パンってのはどう??」


しばらく継いでなかったけど夕べほんの少しの粉と水を足したら
あっという間に2倍(*・0・*)ワオ

対粉比がたったの2割だったので本捏ねには玄米酵母を3割入れた。
すっごい窯伸び~~~\^o^/どっちの威力かなぁ~?
とにかくすごいパワー(*・0・*)ワオ

今日はお芋が入ったので容積比が3.1だし
パワーの源は色々と考えられるよね~(^┰^;)ゞ

見た目はサワー種2割程度でも独特の酸味があって
美味しい!
お芋のおかげでお砂糖無しでもほんのり甘い~(*^^*)
その2


そして、昼前にできた栗の渋皮煮を使って
こんなパンも作ってみたよ。
直径5cmほどのプチくりぱん(≧m≦)

あの方・・・今頃くしゃみしてるでしょうか?

くりぱん(≧m≦)


レシピ覚書

本捏ね粉  :香麦240g、グラハム30g
サワー種  :ライ麦30g、水30g
水分    :玄米酵母エキス90g、水75gくらい
サツマイモ :60g(ふかしたもの)
塩     :5g強
(プチパン用に40g取り分ける)

1次発酵  :5時間半/3倍
       (26℃サーモヒーター2時間半→室温)
パンチ   :1回
ベンチ   :15分
最終発酵  :1時間50分/型100%(室温26℃)
焼成    :190℃余熱→スチーム放置2分→180℃30分
       →220℃3分
       (プチパンは20分で取り出す)



↓またまた、ヨロシクお願いします。ポチっと♪
レシピブログバナー



2005-09-22(Thu) 16:37| パン作り| トラックバック 0| コメント 13

コメント

 呼んだ?(笑)
“お前作れよっ!!”・・て言われそう(爆

芋くりパンだね!!
女の子向き??

お砂糖無し、油も無し・・ですごいね。。
こんなに美味しそうに出来るんだね。
“大地の恵み~”って感じ。

「くりぱん」綺麗な和紙で一個一個ラッピングしたくなっちゃうような感じ。。(出来ないけど・・私・・笑)
何時か個人指導お願いします。(笑)

2005-09-22(Thu) 16:59 | URL | くり #wQAHgryA[ 編集]

燃える秋

も~え~る~あ~き~って歌っても知らないだろうな~。

良いパン焼けましたね。
サワー種に薩摩芋や栗を合わせるなんて 思いもつきません。
素晴らしいね。

2005-09-22(Thu) 21:18 | URL | P #-[ 編集]

あ、忘れた

これ使おうと思って忘れた →v-34

2005-09-22(Thu) 21:19 | URL | P #-[ 編集]

★くりちゃんへ

呼んでたよ!ず~~~っと。
すでに聞こえてた?(* ̄m ̄)プッ

ははは、まさに女の子が好きな材料だよね~♪
栗とお芋ってどっちが好き?
私はどっちも好き・・・欲張りσ(^◇^;)
秋は怖いです。。。

2005-09-22(Thu) 21:50 | URL | ますみ #-[ 編集]

★P様へ

こんばんは!

>も~え~る~あ~き~って歌っても知らないだろうな~
な、なんか、ここまで出掛かってるんだけど・・・その先が(;^_^A
今日はこんなのばっかり(こはさん所でもそうだったの)

欲張りだから一気に色々と入れてみたくなって
ピッキーさんところの「秋パン」に応募したかったし(^┰^;)ゞ

i-266←じゃ、私はこれで(*^^*)

2005-09-22(Thu) 21:52 | URL | ますみ #-[ 編集]

ままと

さ~て!今は誰とブログを見てるでしょう?
今日の夕方からパパとママが来てくれて
明日は小学校の運動会やからね!
んで、今ママと(ねねも)一緒に
ブログを見てました。

ままが「栗の渋皮煮、もう作ったん!早いな~」って
驚いてたで~

近かったら二人でもらいに行けるのにな~
う~ん!残念!(波田陽区風に)

2005-09-22(Thu) 22:04 | URL | 智子 #-[ 編集]

すごいー

こんばんは
すっごい窯伸びですねー、それにプチくりぱん、、、すごくおいしそうです。。。

秋を味わってますねぇ。私もピッキーさんの秋パン募集になにか作ろうと思ってるのですが、、、。

この秋は「栗拾い」か「りんご狩り」を計画しています~

2005-09-22(Thu) 22:06 | URL | michihiro #O2yZHW7E[ 編集]

★智ちゃんへ

無事に着いたんやね~。
メールしようかと思ったけど
子供たちの準備でバタバタ~バタバタ~だと悪いしね~。

早いなぁ~・・・って、昨日電話で話したのに(;^_^A
めちゃ美味しいで、今年のは丁寧にした甲斐があったわ(^.^)b

>近かったら二人でもらいに行けるのにな~
いや、その倍の人数で来そうで、かなり怖い((((((^_^;) 

明日天気良くなりそうでよかったね~。
バテないように気をつけてね~♪

2005-09-22(Thu) 22:16 | URL | ますみ #-[ 編集]

★michihiroさんへ

こんばんは~。
今回は容積比が低かったので(お芋の分量を計算に入れるの忘れてたんです)
思いっきり窯伸びしてくれましたよ~(^.^)b

>私もピッキーさんの秋パン募集になにか作ろうと思ってるのですが
うわっ!見たい~見たい~~!
どんなのができるんだろ~!?o(^o^)oワクワク

栗拾いにリンゴ狩り、私も行きたいなぁ~。
栗拾いって子供の頃の遠足か何かで行ったきりかも(^┰^;)ゞ

2005-09-22(Thu) 22:18 | URL | ますみ #-[ 編集]

カボチャも入れて、どれも好きe-237
↑モチ、栗カボチャ!!!

これじゃ、痩せないよね(笑)。

生地にお芋を使うと、しっとり感長持ちする?
断面図と目が合うと・・なぜかもじもじしてしまいました。
心なしか、こちらを気遣って見守るようなお顔。。。

2005-09-23(Fri) 17:51 | URL | くり #wQAHgryA[ 編集]

★くりちゃんへ

>カボチャも入れて、どれも好き
おおお~~!e-237←旗立てて、大和撫子!!
私もどれも好き~(*^^*)

>生地にお芋を使うと、しっとり感長持ちする?
なんとなくシットリしてるのかも。
このパン、トーストせずに食べた方が美味しい。
トーストしたら塩がないような間抜けなパンだった(;^_^A
思いっきりはちみつ塗って食べてしまったよσ(^◇^;)

2005-09-23(Fri) 20:40 | URL | ますみ #-[ 編集]

すご~い!

芋パンうまそ!
しかもすごい釜伸び~~!味見させてください~~。
栗パンもいいですね~。
上のチーズケーキもかなり惹かれるし、「ますみ'Sカフェ」
があったら絶対に行くのにぃ~。
渋皮煮もかなりの誘惑♪

2005-09-25(Sun) 11:55 | URL | のん #llN2cPP2[ 編集]

★のんちゃんへ

こんち~♪
今日はお休み?何か焼いた?
このパン、実は見掛け倒しかも(TT;)グスン
トーストしたらマズイっす(;^_^A
焼かずに食べたら粉の味がして美味しいのに・・・。

ますみ’sカフェは定休日いっぱいかも(≧m≦)
「ただいま仕込み中」って試作品ばかり作って失敗して
いつになったら店が開けられるんじゃぁぁぁ~~!e-281

2005-09-25(Sun) 16:57 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/99-d1379374

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

